2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年オリンピックがリオデジャネイロに決定!おめでとう!!

朝刊
10 /03 2009
2016年夏季五輪はリオデジャネイロ 南米初 東京は第2回投票で落選
 いやぁ。めでたい!僕が応援していたリオに決定。大抵僕が推すのは穴馬なのでダメになることが多いから、ちょっと嬉しい。これで日本からの移民達や日本で働いてくれたブラジル人達も大喜びだろう。遠くてとても近い国であるブラジルでオリンピックが開催されるのは非常に喜ばしいことだ。
 さて、リオでオリンピックが開催されることで喜ぶのはそう言ったことだけではない。実は経済的にも非常に喜ばしいと僕は思う。まず、東京で開催された時が一番儲かるような気もするが、実はそうでもないのではないかと思う。もうインフラも発達した東京でコンパクトで低コストのオリンピックを進めようとしていたわけだけど、インフラ整備にかかる経済効果が薄い上に、その開発費を払うのは東京と日本になるわけだ。イベントとして見るとその一時的な収益は多いだろうが、設備投資まで含めるとそんなに儲かるとは思えない。だから実際オリンピックを東京に誘致しても儲かるのは東京だけで、新銀行東京で失敗した石原知事の保身策としてしか役に立たないだろう。
 それでリオで開催された場合はどうかというと、今ブラジルは高度経済成長中なのでインフラ整備がぜひとも欲しい状態であり、それがオリンピック開催というイベントで一気に加速する。そう!インフラ投資による経済効果が日本のそれより遙かに大きい。しかも東京開催であったら、東京と日本が払うところをリオ開催であればリオとブラジルが支払うことになるわけだ。これによって日本企業はブラジルから仕事を受注して外貨を稼ぐことが出来る。さらに大がかりな会場を威信にかけて作る事だろうから、鉄や銅などもよく売れることだろう。そう言った意味でもブラジル開催というか新興国で開催することはとてもいい事なのだ。オリンピック開催は外国人を招くことになり、国民の品位をあげるように努めるし、それによって日本も大きく意識を変えてきた経緯があるわけだ。オリンピックを経験することで国民の意識の国際化が促進される。そうすれば行きづらかったその国にも行きやすくなるわけだ。
 そんなわけでオリンピックは新興国のインフラ整備の促進と国民の国際化を促進させることが最大の仕事であり、その為に価値があるわけだ。だから、先進国が何を血迷ってかオリンピックを奪い合うというのはいかがなものかと思う。新興国へ開催権を拍手で贈るべきだろう。新興国からの立候補地がないのであれば先進国同士が競うのはいいだろうが。
 そんなわけでやはり鳩山首相はプレゼンの場でリオへの協力を申し出て辞退すべきだった。それが出来れば演説上手と言われたオバマ大統領を前説にするほどの拍手で評価も上がったことだろうに。まあ、東京オリンピック幻想に取り憑かれたバブル世代と保身の石原都知事にはブーブー言われることだろうが。
 あ、その石原都知事だけど、あの英語は酷かった。あれなら日本語で言えばいいのに。あれがバブル世代の厚顔無恥ぶりなのだろう。

<亀井金融相>返済猶予中でも追加融資可能に
 もう何がなにやら。亀井大臣の頭の中ではお金は回るものではなくて上から下に流れるものなのだろうか。きっと地球は真っ平らで海の向こうは落ちると言い続けてる人間的な脳なんだろうな。平らな地球での流れてしまう大量な水はどこから湧いてるのかと。そう言うところに疑問を持たない脳というか。
 銀行は返済して貰えないのに、さらに追加で融資とかどこからそのお金が出てくるのか。ただでさえ無能な経営陣の為に自己資本比率が低いのに。ちょっと日本発の金融危機とか勘弁して欲しいけど、大丈夫かよ…。

「民主のウソ1号」新型ワクチン負担で橋下知事
“公約破り”と一部で批判も民主党の「メディア改革」とは?
 橋下知事も何言ってんだか。民主のウソ1号は記者クラブ開放だろ。地方自治以外は何も知らないんだな。勝手に1号にしてインパクトを強調しようってのはズルいだろ。ちゃんと記者クラブ開放無視に続く2号と言えっての。
 案外大人な世界も結構いい加減に出来ていて勢いとかなあなあで済んでる事って多いよね。所詮人間が作ったルールだから、食い物以外は大抵寝てればなんとかなるわけだ。

胸のドキドキは恋? それとも――25歳女性記者、「ラブプラス」とスイスの山を登る
 最近何かとラブプラスラブプラスとそんなに面白いのか?気になってきたぞ。

きっかけは自爆ボタン? “コレジャナイ”デジ一眼
 これはいきすぎたデザインで逆に格好いい。

[新製品]エグゼモード、PCを接続せずに直接画像データを取り込めるスキャナ内蔵デジタルフォトフレーム
 デジフォトフレームは本当に色々なアイデアが出るもんだね。なるほどスキャナ内蔵という手があったか。この電子器機は本当に未知数だな。

ニコ動、著作権侵害動画を自動で検出 フィンガープリント技術をテスト
 ニコ動も広告費を著作権者に払う方式を採用か。投稿動画サイトもどんどんビジネスモデルが完成しつつあるね。

エグゼモード、8000円切るYASHICAブランドのクラシックデジカメ
 これもエグゼモードか。最近エグゼモードという名前が目に付くな。

「聖衣」の箱を担いでみたい? (1/2)
 おお、等身大のゴールドクロスは見てみたい!

【日本の検索ワード】牛糞の次はパンダ糞…日本人にイグ・ノーベル賞
 これってイグ・ノーベル賞で終わるようなアイデアじゃないだろ。確かに堅い笹を食べることの出来るパンダには特殊な酵素がいるだろうし。まさに発想の転換だね。このパンダ酵素が実用化されれば、生ゴミを家庭で手軽に処理が出来る時代が来るかもね。

米太陽光発電のファースト・ソーラー、S&P500種の構成銘柄に
 太陽光発電企業が認められるとは。アメリカでこれならやはり太陽光発電は期待出来るのか。


↑クリックお願いします。

気になる株価材料
米失業率、9.8%に悪化=26年3カ月ぶり高水準-就業者数26万3千人減
米グーグル、絞り込み検索機能を強化!
米シスコ、ビデオ会議システムのTANDBERG社を買収
アバター連動新「JOYSOUND」、“歌ってみた動画”とコラボも
1カ月で130万ユーザー 中国発のmixiアプリ「サンシャイン牧場」人気
アマゾン、注文当日に届ける「当日お急ぎ便」スタート
2枚のパネルで携帯をフル充電!「ソーラーチャージeco W」
イスタンブールG7、声明で為替に関する通常の文言に変更ない見込み=G7筋
<カプコン>日米間二重課税の問題が解消 法人税還付へ
大衆薬メーカー、アジア攻略へ動く
大丸東京店の絵画即売、不況でも好調
コマツが「ハイブリッド建機」の国内生産増強
<ユニクロ>9月売上高31.6%増
「米ドル円」FX取引が過去最高を記録
<輸入小麦>平均23%引き下げ
プレステ3が初の首位、販売台数でDSi抜く
日の丸ジェット、米国の空へ 米航空会社が100機発注
長期金利が急低下=株安で債券買い進む-東京市場
米タイヨウ・パシフィック、日本株の投資拡大に意欲
中国、新エネルギー・再生可能エネルギーのシェアは9%
米ウォルマート、米事業の回復は緩やかなペースに=会長
コマツ、中国市場での9月油圧ショベル販売台数は前年比75%増
「ネットで日用品」広がる ライオンなど、品ぞろえ拡充

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-