2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学問のすすめをやっと見つけた

朝刊
08 /22 2009
 今考えてた僕の考えを余すことなく書かれていた衝撃の本、福澤桃介式との出会いで気になっていた福澤諭吉先生だけど、その名著である学問のすすめが読みたいなと思って探してたんだけど、これが見つからない。まさかここまで無いとは思わなかった。そこでやっと見つけた学問のすすめは齋籐孝氏による現代語訳になった学問のすすめを見つけた。まあ読みやすくっていいだろうと思って買ったわけだけど、ここまで学問のすすめがないとはね。まあ、僕自身読んでなかったわけだし、無いのも仕方ない無いのかも。でもさぁ、名著と言われタイトルは日本人みんな知ってるのに読まれてない名著ってのもどうかと思う。夏目漱石や森鴎外は読んでも、学者の啓蒙本は読まないんだろうな。僕も漱石、鴎外は読んでるけど、学問のすすめは読んでないわけで。そのくせ一万円の顔になって誰もが知ってる人物なんだよなぁ、福澤諭吉って。とりあえず現代語訳ではあるものの、手に入れたからそのうち読むわけだし。
 というわけでボチボチ学問のすすめを読んでみたいと思います。福澤諭吉の著書って他にもあるのかな。

<米国>エコカー助成、1カ月で打ち切り
 アメリカがエコカー助成打ち切り。早かったように感じるものの、まあ補助はこれくらいでいいような気がする。逆に補助を長すぎるとそれが当たり前になって、戻せなくなるのは日本の悪い癖だしね。
<米中古住宅販売>大幅上昇、1年11カ月ぶり高水準
 アメリカの中古住宅が大分盛り返してきた。結構いい材料だね。

3D家電 お茶の間へ…テレビ、ゲーム機の実用化急ぐ
3D普及へ超大作映画でタイアップ パナソニックと20世紀FOX
 やっぱり次の産業は3Dだよ。どこが一番になるかが気になるな。新技術には先進国も新興国も関係ないからなぁ。日本が来ればいいが、アメリカドイツ中国韓国色んなライバルがいるからね。

気になる株価材料
お台場ガンダムが60分の1フィギュアに
読売新聞に6面ぶち抜きガンダム広告 著名人が思い入れ語る
ガンダム最新作「ユニコーン」は世界同時展開
[特集]何がスゴイGR3? 高級コンパクトデジカメの進化を夏の下町撮影で確かめた
米政府、電子カルテ導入に12億ドルの助成
[新製品]バイ・デザイン、倍速表示対応の42V型フルHD液晶テレビを9万9800円で発売
透明LEDディスプレイも可能な新技術、米大学が開発
「環境金融」日本でも 環境省が行動原則策定へ、社会貢献を重視
<新型インフル>三井住友海上が学校に対応策の助言サービス
全日空は那覇をハブ化 航空貨物、新たな事業モデル模索
日通との事業統合、10月実施を正式決定 郵便事業会社
リーマン買収、融合の行方は 野村英法人、赤字3倍に
<電力需要>7月は全業種で前年割れ…減少幅は縮小
東芝、中国で水力発電設備約30億円を受注 事業強化へ
旅館・ホテルの数字、春季はすべて上昇 日本公庫調べ
<双日>豪石炭会社の保有株を売却
<富士通>ファナック株を売却
しめて千カラット!20億円のダイヤモンドツリー 日本橋三越
電子部品各社もHVに熱視線 需要急拡大で増産急ぐ
イオン、タマネギを緊急輸入…国産の半額で販売へ
新興国ファンドから資金流出、中国の流動性懸念で=調査会社
ワタミがファミレスに参入、11月に都内に第1号店
わたらせ渓谷鉄道、滑らないお守り発売

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-